HOME» 旅・レポート

スポンサー

コメント

Powered by Disqus

mazdafancomm twitter

羽田空港の民間駐車場を利用してみました。


先日、飛行機で出かける予定があったのですが、予約した始発便に乗ろうと思うと、30分前に到着するためには、私の住んでいる所からだと電車がありませんでした。(以前に10分前に空港に到着して乗れなかった事があったので(911のテロ以降、直前に空港に到着してもセキュリティチェックの関係上乗せてくれいない場合があるみたいです)、30分前に着くようにしています。)

そのため、車で羽田まで行き、羽田空港の民間駐車場を使用する事にしました。羽田の民間駐車場ですが、ネットを検索してみると、なんだか良くない業者もあるようですので、十分調べてから業者を選択する事をお薦め致します。盗難の心配や、保管中の保険の問題などトラブルが発生する事が有るみたいです。

また、現在は、羽田空港での車の受け渡しは禁止されているらしく(それをしているのは違法業者だそうです)、空港近くの駐車場から空港の出発口(到着口)まで送迎する形が普通のようです。(空港利用者をターゲットにしたレンタカー屋さんで、良くあるシステムとほぼ同じです。ご存じの方はそれをイメージして頂ければ、ほぼ間違いないと思います。)

私がネットで検索した結果、使用したのはつばさパーキング。私は民間駐車場自体、初めてでなんとなくイメージが掴めなかったので、これから利用してみたい方のために簡単に説明したいと思います。(他の民間駐車場だとまた違うシステムだと思いますので、あくまでご参考程度にどうぞ

予約

事前に予約をする必要があります。ネットで予約しました。
何時に車を持ち込めるかという情報の他、出発便、到着便の情報等を提出する必要があります。
私の場合、出発便の60分くらい前に車を持ち込みました。

自分の車を民間駐車場まで持っていく

HPに載っている場所まで、車を持っていきます。到着後、簡単な手続き(説明など)と、お金の支払い(私の場合、日帰りだったので3000円でした。追記 (2004/02/01現在では2000円を切ったようです)を2~3分程で済ませた後、待っているバンに乗り込みました。タイミングがよかったのか、この間、およそ5~6分しか待たされなかったと思います。いずれにしても、どの便に乗るか申告する必要があるので、それに間に合うようには、バスを出してくれる筈です。

手続きの際、帰りの便が到着した際に電話をかけるようにお願いされます。電話番号が書いた名刺サイズのカードを渡されます。

駐車場から送迎バスで羽田に到着

駐車場から羽田空港のロビーまでは、計ってはいませんが、10分もかからなかったと思います(HPに最速で6分とあるので、恐らくそのくらいだったと思います)。乗る便の航空会社に合わせて一番近いロビーでおろしてくれます。自分の乗る航空会社名を覚えておいて、伝えます。

羽田に帰ってきたら

荷物を受け取った後、指定された電話番号に電話します。送迎バスが迎えに来てくれます。
到着便が遅い時間帯だと、到着ロビーでは無く、バスプールにバスが来ることになるのですが、このバスプールというのも空港前の道路を渡って直ぐの所でした。

私の場合、既にバスが待っていて、待っていた業者の人に名前を告げた後、バスに乗り込む事ができました。たまたまかどうか、バスの出発まで5分くらいしか待ちませんでした。
駐車場に着くと、その場に車が準備されて置いてあるので、そのまま乗って帰る事ができます。
全体的に非常にスムーズに利用する事ができました。


使ってみた感想

羽田空港の外に駐車場があるとの事で、面倒かなと思ったのですが、苦にはなりませんでした。
モノレールや京急に乗るために羽田空港内を歩くよりは、送迎バスに乗る方が歩く距離は少なかったです。その分、楽に感じました。

こちらの記事もおすすめします
Copyright (C) Yuhki All Rights Reserved.2009-2012 ( Powerd by WordPress & bbPress )