HOME» マツダ・ニュース

スポンサー

コメント

Powered by Disqus

mazdafancomm twitter

MX-5 アイス・レース@ロシア


mx-5-ice4
3月初旬にロシアで氷上でMX-5(日本名:ロードスター)を使ってレースをする「MX-5アイス・レース」が行われました。
開催地は、ロシアのエカテリンブルクというロシア中部の町だそうです。

mx-5-ice2
昨年はスウェーデンでヨーロッパとオーストラリア(元々イギリス領だったので、ヨーロッパのイベントに招待される事が多いようです)の各国のメディアを集めて、「MX-5オン・アイス」という同様の氷上レースが開催されました。
今年ロシアでアイス・レースを開催するに当たって、昨年の「MX5オン・アイス」で最後でまでロシアチームと優勝を争ったオーストラリアチームが招待されたそうです。

mx-5-ice
カラーリングが、歌舞伎の隈取りのようなデザインです。

mx-5-ice3
途中経過を確認する参加者達。

mx-5-ice6
初日にロシア側で4台のMX-5に乗車する12名のドライバーを選抜するためのレースが行われ、翌日、それらのチームと去年「MX-5オン・アイス」でロシアと優勝を争ったオーストラリアチームを交えたレースが行われたそうです。

mx-5-ice7
昨年スウェーデンで行われたレースとの大きな違いは、昨年のレースでは、スパイクを備えた氷上レース用のタイヤだったに対して、今年は一般道でも使用できる普通のスノータイヤが用いられたそうです。

そのため招待されたオーストラリア・チームは、はじめのコーナーでいきなりスピンするなど、大いに苦戦を強いられたそうです。

mx-5-ice8
オーストラリア対ロシアチームの対決の結果は、今年もロシアチームの勝利で終わったそうです。

mx-5-ice5

ロシアでは、2010年にMX-5が導入されたばかりなんだそうです。
マツダロシアでは、Zoom-Zoom を全面に出して、こういったレース活動を通してマツダ車のプロモーション活動を展開しているとの事でした。

以下で動画が見られますが、通常のスノータイヤだけあり相当滑ってます・・・

こちらの記事もおすすめします
Copyright (C) Yuhki All Rights Reserved.2009-2012 ( Powerd by WordPress & bbPress )