HOME» マツダ・ニュース

スポンサー

コメント

Powered by Disqus

mazdafancomm twitter

戦車とMX-5 GTの謎のツーショット


M_5912_en_jpg72
この写真を見たときに一瞬なにやら・・・と思ったのですが、戦車の横に並んでいるのは、現在、イギリスでレース活動中のマツダMX-5 GTです。
戦車大きいですね・・・

これは、シルバーストーンで行われた、チャリティの宣伝の一コマで、マツダとイギリス軍が共同で、傷病兵やその家族に対する募金を募りました。
日本はアフガニスタンや世界で起こっている紛争には直接軍隊を送り込んでで戦っていないため、実感が薄いですが、イギリスではこういったチャリティー活動が盛んに行われているようです。

 

M_5913_en_jpg72
今回は、シルバーストーンで行われた、イギリスでもっとも過酷な耐久レースとされる「Britcar 24時間レース」に、マツダがMX5-GTで参戦し、同時にイギリス軍の戦車部隊 「2nd Royal Tank Regiment (2RTR)」等も参加して、チャリティー活動を行ったそうです。

イギリス軍の兵士はクルーのピットとしてもレースに参加したそうです。そのほかにも、重量 65トンのチャンレンジャー2バトルタンクや、アパッチェ等のヘリコプターもイギリス軍の協力の下、展示され、週末のイベントを盛り上げたそうです。

M_5915_en_jpg72
青い空に、戦車とMX-5 GT。シュールなカットです。

M_5916_en_jpg72
MX-5のボンネットには、「HELP for HEROES(ヒーロたちにサポートを)」の文字が書かれています。

以下は、「MX-5 Forces Car」のチームリーダーの、ジェームズ・キャメロンさんのコメントです。

「私の部隊は5月にアフガニスタンから戻ってきましたが、死者が出なくて本当に感謝しています。けれども、酷い重症を負った兵士や、犠牲者も出ました。私は戦地から戻ってくるときに、これらの死亡したり傷を負った兵士やその家族を助けることを決めました。私たちはたくさん募金を集められることを期待しています。特に、まずは私たちにとって特別な5人の人たちに。そして、これまでサポートしてくれた皆さんにとても感謝しています。」

文化の違いを感じますが、同時に私たちが平和な社会に生きている事を思い知らされます。

こちらの記事もおすすめします
Copyright (C) Yuhki All Rights Reserved.2009-2012 ( Powerd by WordPress & bbPress )