HOME» マツダ・ニュース

スポンサー

コメント

Powered by Disqus

mazdafancomm twitter

【7/20(金)追記】来た!新型アテンザ(2014 Mazda 6)の顔が少しだけ公開!TAKERIそっくり?(順次チラ見せ動画追加)


mazda6-1
先週、世界を新型アテンザ (Mazda 6) のスパイ・フォトが駆けめぐりましたが(場所は海外の記事を読むとドイツだったようです)、今度はマツダの公式サイトからティザービデオが公開されました。

写真はビデオのキャプチャー画像で、一見TAKERI に見えますが、これはTAKERIでは無く、新型2014 Mazda 6(日本名:アテンザ)とされていてます。

mazda6-2
ビデオは、ほんのわずかですが、別のシーンのコントラストを調整してみました。
”シグネチャーウィング”がヘッドライトの上端に伸びているのが分かります。ボンネットのラインが少し残念。。

また、スパイフォトの記事では、「ヘッドライトはこれまでのマツダ車に無いグリル側を絞り込んだ、変わった形に見えます。」とコメントしましたが、偽装だったようです。騙されました・・・_| ̄|○。
ヘッドライトの中に TAKERIそっくりなラインが入っているようです。

mazda6-3
ヘッドライトの全体像です。CX-5のテイストと TAKERIのデザインを上手く混ぜ合わせた感じになっているように見えます。

この新型アテンザですが、マツダの公式発表によると9月のパリサロンでの公開を目指しているとありますが、8月のモスクワモーターショーでデビューする。との話しもあります。

かなり見えにくいですが、ビデオは以下からご覧になれます。

こちらは、以前、ニューヨーク・オートショーで公開された時の TAKERI です。
ティザーを見る限りは、かなり近いイメージに仕上がっている感じがしますが・・・。久しぶりにワクワクしてきました。

[写真ギャラリー] マツダTAKERI(雄) ニューヨーク・オートショー版(次期アテンザ)

ちょい見せ第2弾(フロントフェンダーライン)

ちょい見せ第2弾です。何度かに分けられて公開されるようなので、順次に記事に追加していく事にしました。

あまりにもわかりにくいのでつなげてみました。
ミラーの下まで切れ込んだラインはTAKERIそのまま再現されているようです。

takeri2

ちょい見せ第3弾(リア周り)

ちょい見せビデオの第三弾はリアでした。
rear1
このキャプチャーだと、リアのコンビランプが、巨大に見えます。
TAKERI のリアのハイデッキ感と躍動的なねり感は、若干後退してシンプルな線で構成されているように見えます。

動画はスクープされているアテンザ・ワゴンでは無く、セダンのようなので、既にセダン版も存在しているようです。

rear3
こちらも上の方が見えないので微妙ですが、恐らくセダンでは無いかと(でもワゴンにも見えなくも・・・)
画像は横にパンしていた動画をつなげています。
TAKERIの後部に行くに従って高くなっていくラインが、おとなしめに水平基調に改められているようにも見えます。

rear2
Mazda 6のエンブレムが見えます。

こちらはTAKERIの画像です。意外と面などを比較していくと、かなりそっくりに再現されていますが、若干”うねり”感が少なくなってるような印象を受けます。

動画は以下からご覧になれます。

第4弾(全体)

題4弾は、全体のプロファイルでした。

profile1
ラインを上手くつなげたつもりですが、顔がすごく大きく見えますね・・・暗くなっていて外郭の線が見えていないせいもあると思いますが・・・車の横にそってカメラを動かしているのでは無く、前方から車の横に対してやや斜めにカメラを動かしているのかもしれません。鼻先に光って見える部分は、フロントグリルの右側の部分のエッジに見えなくもなく、そうなると真横から撮っている画ではないのかもしれません。

profile2
心の目で外側のラインを補正するとこんな感じでしょうか。(雑だ・・・)これだとなかなか良いのでは無いでしょうか。

image
TAKERIのフロントオーバーハングは、このレベルなので、オーバーハングが見えるティザービデオの方はちょっと心配になりますが、カメラの角度のせいだと信じましょう。

new_emblem
以前、コメント欄でも指摘がありましたが、エンブレムが「mazda 6」では無く「Mazda 6」になっています。

第4弾の動画は以下からどうぞ。

こちらの記事もおすすめします
  • ゆー

    マツダ6のエンブレムのエムが大文字なのはなぜ?!

  • mazdafancomm

     ゆーさん。こんばんは。「エムが大文字」< 本当ですね。mがMに変わってますね。気づきませんでした・・・・現行の mazda 6 → http://mazdafan.com/wp-content/uploads/2012/04/mazda6-3.jpg

Copyright (C) Yuhki All Rights Reserved.2009-2012 ( Powerd by WordPress & bbPress )