HOME» マツダ・ニュース

スポンサー

コメント

Powered by Disqus

mazdafancomm twitter

マツダデミオEV 動画


demio_ev
無音のビデオですが、先日発表された「マツダデミオEV」の動画が公開されています。
急速充電の様子や、わずかですが走行している動画が見られます。

後ろにマツダの広島本社が見えるので、撮影場所はマツダの駐車場のようです。

 

demio_ev2
「Q」と書いてある事から、急速充電用の給油口(給電口?)のふたを開けるためのレバーだと思いますが、座席の座面の位置を考えると助手席側に付いているみたいです。

日本のEVは、急速充電用のポートと、通常充電用のポートをそれぞれ別に持っています。

demio_ev4
充電装置はボタンが2つしか無いので、現在のセルフ給油より全然簡単そうです。

demio_ev3
マツダのEVだけあって、「デミオEV」はバッテリーを床下に配置し低重心化する等、走りの楽しさについても気を配った車になっていると言われてます。

走行距離は 200km とされており、日本製EV自動車としては、恐らく一番売れている日産「リーフ」と同じスペックを誇ります。

デミオEVのバッテリーは、アメリカのEVメーカーとして有名な「テスラモーター」と同じく「18650型」と呼ばれる小さな電池をたくさん組み合わせたバッテリーになっています。

国内では一番の台数が出ていると思われる日産リーフは、タクシーにも投入されはじめているようですが、実際の課題点というの出始めているようです。

これらの記事を読むとEVは、まだまだ限定された環境での車に思えるので、実用車としてのEVはもう少し先で、暫くはハイブリッドの時代が続くのかもしれません。

動画は以下からご覧になれます。(走行シーン以外は、ほぼ無音の動画です)

こちらの記事もおすすめします
Copyright (C) Yuhki All Rights Reserved.2009-2012 ( Powerd by WordPress & bbPress )