HOME» 維持・整備» メンテナンス

スポンサー

コメント

Powered by Disqus

mazdafancomm twitter

外装の板金とタイヤのガリ傷を一掃


1年前くらいに、駐車場に駐めている間に、自転車か何かをぶつけたらしい傷を付けられてしまったのですが、あまり車に乗ることもないので、放置していました。
このRX-8とのつきあいも、もう7年になるので(私の車は、2003年5月の納車です)、一念発起して、外装周りの傷を全て取り除いてみました。(ちょっとボーナスも出たので)

外装の傷は、以下の様な感じです。

scratch1
Aピラーの付け根と、その下のフェンダーに小さな傷が付いています。フェンダー上の影がゆがんでいるので、若干へこみもあるようです。
板金屋さん曰く、この程度なら板金と言えるかな。。程度の傷だそうです。

RX-8は、私がこれまで乗った事のあるどの車よりも車幅間隔がつかみにくい車だと、個人的には思っています。
大きく張り出したフェンダーがあるので、どうしても歩道に寄せる時に車幅間隔を誤って、左前輪のホイールを「ガリッ」とやってしまいます。
サイドミラーを見てしまうと、もう少し寄せなければ・・・と思ってしまうのですが、サイド・ミラーの先端近くまでフェンダーが張り出しているので、つい寄せすぎてしまいます。

大半は、左前輪で「ガリッ」とやってしまうのですが、ホイールのローテンションを何度かしている事もあり、4本のうち3本のホイールに下の写真の様なガリ傷が付いてしまっていました。
今回はせっかくなので、これらも一緒に修理してもらう事しました。

wheel1

wheel2

wheel3

カーコンビニや、ディラーでは無く、近所の板金屋さんに頼みました。

以下は板金後です。フェンダーは全く判別が付きません。
af_scratch1

ホイールも1本だけ若干、「ん。ここ修理したかな。少し滑らかじゃないような。。」という箇所がありましたが、そこすら写真にしてしまうと良く分かりませんでした。
もちろん肉眼でも気をつけてみないと気づきません。(下の写真)
af_wheel2

他のホイールもどこに傷があったんだろう。。という仕上がりです。
af_wheel1

3本修理したので、一本だけ修理していないホイールがあったのですが、そのホイールとの塗装色の差も見た感じではありませんでした。

ホイールの修理は、大半の板金屋さんではやってない?ような気がします。実は、数年前に「1回、ここらで修理しておこうか・・」と思った板金屋さんでは、ホイールの修理は専門店で御願いします。と言われた事がありました。
私が依頼した板金屋さんもホイールの修理は、別の業者に外注しているとの事でした。
トータルでこういったサービスをしてくれるのはちょっと嬉しいです。

ただ、3本もホイールを修理に出してしまうと、車が移動できなくなって、その間工場の場所を占拠してしまうので、こういったケースは板金屋さんにとってはあまり、良くないみたいですね。。ちょっと申し訳なかったです。。

板金の価格は、傷の度合いによって違うと思いますが、以下の通りでした。

内容 価格
ホイールのガリ傷の補修 (3本)
入れ替えとバランス調整
61,530
フェンダーとAピラーについた傷の板金塗装 31,238
合計 92,768
こちらの記事もおすすめします
Copyright (C) Yuhki All Rights Reserved.2009-2012 ( Powerd by WordPress & bbPress )