HOME» マツダ・ニュース

スポンサー

コメント

Powered by Disqus

mazdafancomm twitter

テレビ北海道でクリーン・ディーゼル車 (CX-5) の特集番組


cx5_tvh
テレビ北海道(東京テレビ系列)で、CX-5のディーゼルモデルの特集番組が放映され、その再編集バージョンがマツダから公開されています。

こちらは経済評論家の勝間和代氏。ディーゼル車は燃費がいいので結果として、CO2が削減させる事ができます。

cx5_tvh2
今のディーゼル車はこんなに排気ガスが綺麗なんですよ。という実験です。

管理人は正直ディーゼル車の排気ガスが汚い。というイメージは、トラックの排ガスは汚いな・・・くらいのイメージしか無いのですが、実際にはほとんど経験が無いのでよくわかりません・・・

東京都が開始したディーゼル車の排ガス規制は、10年近く前なので、10代の人で東京在住だったりするとトラック等のディーゼル車の排ガスが汚い。というのは伝説として聞いたことがあるだけで、実体験はほとんど無いのかもしれませんね。

cx5_tvh3
この放送で管理人が一番気になったのが、勝間氏の右横に意味もなく配置されている北海道ぽい海産物の盛り合わせです。蟹が大きいですね・・・こんな大きな蟹、そうそう見ないですが・・・

動画は以下からご覧になれます。

ちなみに統計によると西ヨーロッパでは、2007年時点でディーゼル車の販売比率が過半数を超えているそうです。(出典は経済産業省の資料より)
cx5_tvh4

この様子だと世界標準がディーゼル車になるという事も仕様来的にはありえる事かもしれませんね。。

こちらの記事もおすすめします
Copyright (C) Yuhki All Rights Reserved.2009-2012 ( Powerd by WordPress & bbPress )