HOME» マツダ・ニュース

スポンサー

コメント

Powered by Disqus

mazdafancomm twitter

マツダCX-5発表会!本日から販売開始!


cx5_happyou1
本日、2/16日、無事 CX-5の販売が開始されました。
日本が先陣を切っての発売になるそうです。

cx5_happyou2
マツダは国内での生産や技術と言った”日本のモノ作り”を大切にしている事もあり、販売面では好調な面もあるものの、円高によりかなり厳しい状況におかれています。
また、マツダ初のフルSKYACTIV車であり、技術的にも今後暫くのマツダの方向性を位置付ける製品でもあります。

以上のような理由から今回のCX-5は、マツダが「まさに社運をかけた」とも言うべき車になります。

スピーチの内容は、CX-5の発表というより、国内の製造業が空洞化していく中「日本から輸出しても利益の出る」ビジネスモデルを目指します。というマツダの方針を山内(やまのうち)社長が語っています。

cx5_happyou4
例えばシリンダーブロックの加工ラインでは、共通化により工程数を大幅に削減しています。

cx5_happyou3
開発、車両コスト、設備投資の徹底した効率化も行われています。
こうして円高でも利益を維持できる体質を作っていこうとしています。

cx5_happyou5
価格などの情報は事前の情報とかわりは無さそうです。
尚、本日から販売が開始されますが、かねてからいわれていた通り、ディーゼル車は少し遅れるようで、”ディーゼル車のお届けは来月になる”との発言がありました。

また、本日2月16日からテレビ東京系で23:00(訂正:16日の放送時間は 23:30に変更されてました。)~放映される「ワールドビジネスサテライト」でもCX-5の特集が組まれるそうです。

発表会の動画は以下からご覧になれます。

 

CX-5の公式サイトもオープンしました。
価格や装備情報は以下からどうぞ!

【MAZDA】マツダCX-5(CX5) – SKYACTIV TECHNOLOGY 搭載 第3弾|カーラインナップ

cx5_happyou6

こちらの記事もおすすめします
Copyright (C) Yuhki All Rights Reserved.2009-2012 ( Powerd by WordPress & bbPress )