トップページ » 2011年09月

記事アーカイブ

ぐぐぅ。走行中にエンジンの警告灯が付く・・・診断結果はイグニッション・コイルの故障。 (2011年09月30日)

先日、冷却水の警告灯が走行中に付くという経験をしたばかりなのですが、今度は、RX-8のエンジンの警告灯が点灯するようになりました。。_| ̄|○

check_lamp

ディーラーに持って行こうと思ったのですが、「今後、こういう事は増えるだろうな・・・」という事で、自分で診断してみるために道具を一式揃えてみました。
実は、それが先日、別記事でご紹介したもので、「TORQUE Pro? ODB II ?」と言う方は、過去記事をご参照下さい。

【MFC】「TORQUE Pro」とODB II アダプターを Bluetooth 接続して車の状態を確認してみよう

購入した「TORQUE」というアプリと、OBD IIアダプターで、DTC(診断トラブルコード)を見てみると・・・

(さらに…)

驚異の12ロータリー・エンジン。2400馬力。但しボート用。 (2011年09月29日)

12rotary2

こちらのキラキラと光っている物体はマイアミのボートショーで公開された、ボート用のエンジンです。
なんと12ローターで、ターボチャージ時で、2400馬力を発生するというエンジンなんだそうです。

(さらに…)

スカイアクティブ第2段![新世代]アクセラ発表! (2011年09月28日)

front1
昨日、予定通りにマツダのSKYACTIV車、第二弾が、アクセラのマイナーチェンジとともに発表されました。
いつものマツダのマイナーチェンジと同じく、デザインだけでなくボディ、足回りなどにもチューニングをしたマイナーチェンジです。

今回はそれに加えて 2つのSKYACTIV技術 (2LのSKYACTIV-G と、新型トランスミッションSKYACTIV-Drive) の投入というビッグマイナーチェンジになっています。

(さらに…)

後方視界をカバーする!ブラインド・スポット・モニタリング解説ビデオ (2011年09月28日)

先日、ヨーロッパのフランクフルト・モーターショーで優れた先進的な安全技術に対して与えられる、「ユーロNCAPアドバスド賞」を受賞したマツダのRVM(リア・ビークル・モニタリングシステム)ですが、それを分かりやすく解説したビデオが公開されていました。
日本ではヨーロッパ同様、RVM(リア・ビークル・モニタリングシステム)と呼ばれていますが、北米では、BSM (ブランド・スポット・モニタリング)と呼ばれているようです。
bsm1

時速20マイル/hour (32km/hour) 以上の速度で、BSMが作動するそうです。日本やヨーロッパの解説だと60km/hour以上で動作すると説明にあるので、北米版の方が動作速度が低いようです。

(さらに…)

第22回 ロードスター・メディア対抗4時間耐久レース@つくば (2011年09月27日)

今月の9月3日に筑波サーキットで行われた、第22回 ロードスター・メディア対抗4時間耐久レースの模様がYouTubeに上がっていました。
general
こちらは、同時に開催された一般参加のロードスター・パーティー・レースの模様です。
他にも同日には、マツダファン・サーキットトライアルも開催されました。

(さらに…)

ODB2 アダプターと Android携帯を Bluetooth 接続して車のデータを確認してみよう (2011年09月26日)

error

RX-8も8年目を迎え、エンジンの警告灯が付いたり、冷却水の警告灯が付いたり。と不安になる事が立て続けにありました。

その場合、ディーラーに持ち込んで、故障診断機で診断してもわらわないといけないのですが、出先で警告ランプが付くとどうしても不安になり、「自分でもその場で診断コードをみられたらなぁ」と思う事がありました。

いろいろ調べてみると、最近では意外と簡単にお手頃な価格?で、ディーラーが見ているような診断コードを見る事ができるようになってきているようです。
車の状態を管理するための 「OBD II 」という規格が浸透してきているそうです。
その規格に対応した一般ユーザー向けのハードウェアやらソフトウェア等が出回っており、車が持っている各種情報を、専用HWだけでなく、iPhoneやAndroid の端末で見ることができるようになっています。
(さらに…)

RX-8の冷却水の警告灯が点灯!あわてて道端で冷やしてみる (2011年09月22日)

先週の日曜日の話になりますが、RX-8で都内を走行中、突然真っ赤な警告灯が付きました。
なんだろう?と思って、車を止めて説明書をめくってみると、冷却水の警告灯でした。

warning
この人です。実際は色が真っ赤なので、メーター内で光られると結構、焦ります。

(さらに…)

ルマン優勝から20年を記念した切手シートが発売中(既に売り切れ?) (2011年09月21日)

中国地方の郵便局で、9月12日からマツダのルマン優勝20周年を記念した切手シート「20TH ANNIVERSARY OF MAZDA’S VICTORY AT LE MANS IN 1991」が発売されています。

2種類の切手シートが発売されており、一つ目は、

「20TH ANNIVERSARY OF MAZDA’S VICTORY AT LE MANS IN 1991 VOL.1」

kitte
と呼ばれる、ルマン優勝までの軌跡をテーマにしたもので、特性台紙付きで1,500円(80円切手x10枚)

(さらに…)

ベトナムでMazda2(デミオ)の生産が開始 (2011年09月21日)

新興市場の開拓はどの自動車メーカーにとっても、重要な課題の一つですが、マツダはベトナムの「ヴィナマツダ社(Vina Mazda Automobile Manufacturing Co.,LTD)」の組立工場で Mazda 2の生産を行う事を決めたそうです。
写真は日本市場向けのデミオ
(さらに…)

2011フランクフルト・モーターショー、マツダ・ブースの様子 (2011年09月20日)

フランクフルト・モーターショーでの、マツダブースの様子を伝える動画が上がっていました。

frank8
こちらは、MX-5をベースにしたドライブ・シミュレーターです。
乗っている方は、この動画のナビゲーターの方です。

(さらに…)

ヨーロッパ版Mazda 3(アクセラ)マイナーチェンジ発表 (2011年09月17日)

フランクフルト・ショーでは、CX-5の発表と同時に、Mazda 3 (アクセラ)のフェイスリフト(マイナーチェンジ)も発表されています。
日本や北米では、SKYACTIVの搭載が既に発表されていますが(まだ未発売なものの)、今回のヨーロッパ版では SKYACTIV搭載車の発表は行われませんでした。

Mazda3_FL_5HB_euro1
ヘッドライトはこれから発売予定の日本、北米のモデルチェンジ後の Mazda3(アクセラ)とは違った意匠になっています。
現行型の日本のディスチャージ・ヘッドライトと同じもののように見えます。

(さらに…)

SKYACTIV(スカイアクティブ)アクセラも発売目前!「新世代アクセラ」特設サイトオープン。 (2011年09月16日)

axela
フランクフルト・モーター・ショーでCX-5が発表される一方で、国内ではアクセラのマイナーチェンジとスカイアクティブ・アクセラの登場も間近に迫ってきています。

既にマツダの特設サイトがオープンしていました。

(さらに…)

下から舐めるような映像がかっこ良い!マツダ・ライム・ロックUSA 2011 (2011年09月15日)

limrock
アメリカは、東海岸にある「ライム・ロック・パーク」サーキットで、マツダのファン・イベントの様子を写したビデオが公開されていました。おそらく、5月末に開催された「Mazda Corral at Lime Rock 2011」というイベントだと思われます。

(さらに…)

フランクフルト・ショー開幕!Mazda CX-5公式写真・スペックが公開!(ヨーロッパモデル) (2011年09月14日)

フランクフルト・モーターショーが開幕し、マツダからCX-5の公式写真やスペック等が公開されました。

cx5-top

(さらに…)

新型マツダ13-SKYACTIV(スカイアクティブ) デミオ・試乗レポート (2011年09月13日)

先月末にマツダレンタカーから、新型デミオの13-SKYACTIV をお借りして、神戸〜広島までドライブをしてみました。
その時の感想等をレビューという形でまとめてみました。
demio1
これが今回、お借りした13C-SKYACTIV です。

(さらに…)

何故、マツダはレース活動をするのか? (2011年09月12日)

マツダは特に海外でレース活動を盛んに行なっていますが、「何故、マツダはレース活動をするのか?」という北米マツダの広報ビデオがYouTubeに上がっていました。

why

(さらに…)

 

Copyright (C) Yuhki All Rights Reserved.2009-2017 ( Powerd by WordPress & bbPress )