HOME» マツダ・ニュース

スポンサー

コメント

Powered by Disqus

mazdafancomm twitter

2013年のル・マン用にマツダがクリーンディーゼル・エンジンを供給!


LMP2_racercar2
マツダが、レーシング・バージョンのSKYACTIV-D を北米のレースシリーズ GRAND-AM 向けに供給する事は先日お伝えしましたが、先週の土曜日、ル・マン24時間レースが開催中だったフランスのサルト・サーキットで、今度は、ル・マン24時間耐久レースの LMP2 クラスに SKYACTIV-D クリーン・ディーゼルを供給する事が発表されました。

マツダは、1991年にロータリー・エンジンを搭載した787B で優秀を果たしたアジアのメーカーとしては唯一の自動車メーカーとなっています。

北米マツダの副社長、ジェイ・アメストイ氏は、「1991年に、私たちはロータリー・エンジンを使って歴史を作りました。今回、私たちは、現在もっとも先進的でクリーンな市販車ベースのエンジンで、勝者と再びなるために戻ってこれると思っています。マツダは、ヨーロッパとアメリカ※のLMP2クラスで戦うユーザー向けにエンジンを供給するという形で関わっていきたいと思っています。」と語ります。

※ル・マン耐久レースは、フランスだけでは無く、現在は、ALMS(アメリカン・ル・マン・シリーズ) と言う形でアメリカでも行われています。

アメストイ氏が語るように、以前のようにワークスチームとして参加するのでは無く、プライベートチームにエンジンを供給するという形で、WEC (World Enduarance Championship) と、ALMS ( American LeMan Series) と言った、ヨーロッパ、アメリカで開催されるル・マン・シリーズに関わっていくと言うことのようです。

skyactiv-race
これが今回、新しく公開された写真です。前回、公開されたものよりも細部が市販ぽい感じになっています。
スペックについては「GRAND-AMシリーズ」用に提供されるものと同じなのかどうかも含めて、特に明らかになっていません。

マツダのグローバル・セールス・マーケティングの責任者であるモロ・マサヒロ氏によると、「マツダは1991年のルマンの優勝まで、あきらめない精神で戦いました。同じ精神が SKYACTIV 技術のポートフォリオの中には流れています。これはいくつもの技術的なブレークスルーによるものです。私はルマンに挑戦するプライベートチームをエンジンの供給という形でサポートできる事にとても満足しています。」

初のユーザーは、デンプシー・レーシング。ALMS(アメリカ・ル・マン・シリーズ)

たま、マツダ SKYACTIV-D エンジンをル・マンの LMP2 クラスで使用するのは、俳優でレーサーのパトリック・デンプシーさんがオーナーである、デンプシー・レーシングになる予定との事です。


パトリック・デンプシーさんは、昨年のル・マンで開催された787Bの記念走行でもドライバーとして正体されています。

デンプシー・レーシングは、Mazda RX-8 で GRAND-AM GT クラスを 2007年から戦ってきました。2011年のデイトナで行われた Rolex 24時間レースでは表彰台に登っています。
デンプシー・レーシングは、今年は活動規模を拡大して、ALMS( アメリカン・ル・マン・シリーズ)にも LMPC 、LMP2クラスの両方で戦うため準備中です。

パトリック・デンプシー氏も、ドライバーで共同経営者のジョー・フォスター氏は、ル・マン24時間レースのGTカテゴリーに参戦した経験があり、2013年のル・マンに参戦できる事を楽しみにしているとの事です。そして、LMP2クラスでは、SKYACTIV-D エンジンが使われる予定です。

以下は、パトリック・デンプシー氏のコメントです。
「マツダとの長期にわたるパートナーシップは大変すばらしいものでした。そして2013年のレースでの成功を楽しみにしています。現在、次のALMSのLMP2クラスに参戦するための車を、アメリカでテスト中です。私たちのチームとパートナーは、SKAYCTIV-D エンジンに関われる事ができて大変嬉しく思っています」

LMP2_racercar1
背景はCGに見えますが、これが今回、公開された開発中のSKYACTIV-Dレーシング・バージョンを搭載したル・マン参戦車です。

マツダにワークス・チームとして、できれば、ヨーロッパのル・マンに参戦して欲しい所ですが、経済状況を考えるといたしかたないのかもしれません。
とりあえず来年は、ALMS(アメリカン・ル・マン・シリーズ)で、SKYACTIV-Dが見られるという事が確定して、マツダファンとしては、うれしい限りです。

関連リンク

Official Site of Dempsey Racing (デンプシー・レーシング公式サイト)
アメリカン・ル・マン・シリーズ – Wikipedia

こちらの記事もおすすめします
Copyright (C) Yuhki All Rights Reserved.2009-2012 ( Powerd by WordPress & bbPress )