HOME» マツダ・ニュース

スポンサー

コメント

Powered by Disqus

mazdafancomm twitter

フランクフルト・ショー開幕!Mazda CX-5公式写真・スペックが公開!(ヨーロッパモデル)


フランクフルト・モーターショーが開幕し、マツダからCX-5の公式写真やスペック等が公開されました。

cx5-top

cx5-rear

cx-5_light

rear

CX-5_still

cx-5_front1少し拡大

cx-5_front217インチと19インチがある事が発表されています。広報写真なのでおそらく19インチのホイールだと思われますが・・・維持コストが結構なものになるでしょうね・・・

CX-5_still_rear
この角度から見ると全体のうねり感がよくわかります。

cx-5-inter1
センターを真横にピアノブラックのパネルが貫いています。

cx5-rearview-mirrorバックミラーの裏には、巨大なモジュールが付いているのがわかります。レーンはみ出し警告システムや、自動ブレーキシステムがオプション設定されているので、それらのシステムで使われるカメラ類が収納されていると思われます。

CX-5_int_2拡大してみると・・・ハンドルの右側を見るとエンジンのスタートスイッチが隠れているのがわかります。

cx-5-int-2黒革ですが、写真では質感が高そうに見えます。

CX-5_int_AT_6オートマ車は、マニュアルモードも選択できるタイプです。

CX-5_int_meter
メタル調が印象的なメーター周りです。

CX-5_int_meter2メーターの目盛りなども立体的に作られています。
CX-5_int_doorドア周りにもメッキ調の塗装?があしらわれています。

CX-5_int_door_switch
ミラーのスイッチがこれまでのマツダ車とはちょっと違う丸いノブになってます。

CX-5_int_dashb

cx-5_airconエアコンの温度表示が2つあるので、左右独立式のエアコンと思われます。(と、思ったのですが、片方が外気温。って可能性もありますね・・)

naviナビ部分はシンプルな造形になっています。ディスプレイは最近のものとしては、少々小さめです。
サイズは5.8インチとされていますが、タッチ・スクリーンとなっています。
純正ナビ部分は、ヨーロッパのナビメーカー TomTom社のものをベースにしていると発表されており、iPod の音楽情報表示(アーティスト、アルバム、曲名等)、USB、Bluetooth、AUX接続等が可能とされています。

CX-5_idm センターコンソールに位置するこのダイヤルは、「HMI(Human Machine Interface) コマンダー」と呼ばれています。
車が停止中は、前述の純正ナビのタッチスクリーンで操作し、車を運転中は「HMIコマンダー」で操作する。というイメージだそうです。

前述のナビゲーションと併せて「HMIシステム」と言う呼び方をマツダはしていますが、搭載は「グレードや市場によって異なります」と注釈が付いていました。

またオーディオはBOSEシステムが用意されているそうです。(これも「グレードや市場によって異なります」との注釈付きです)

CX-5_int_MT日本にも是非導入してほしい6MTです。ヨーロッパでは、ガソリン、ディーゼル車の両方に設定される事になります。
CX-5_mt_patter 6MTのリバースは、左上に配置されています。

1 2
こちらの記事もおすすめします
  • R26

    はじめまして。
    CX-5かっこいいですネ!!
    五角形グリルがRX-3を思い出させてくれます…
    と思うのは私だけでしょうか??

    CX-5とはあまり関係ないのですが、質問させていただきます。

    ヨーロッパのマツダ6には、2リッターMZR が155ps出てます。2.5は日本仕様と同じ170psです。
    あれは、何なんですかね
    ご存知でしたら教えて下さい

    CX-5のディーゼル163psは恐らくローパワー仕様ではないでしょうか?
    マツダ6のディーゼルハイパワー仕様(sportグレード?) で180psですから…

  • R26

    2ページ目まで見てませんでした。
    すいません。
    ハイパワー仕様で175なのですね。
    Mazda6より低いんですね

  • mazdafancomm

    >R26さん。
    確かにグリルの雰囲気がRX-3に似てますね。

    掲示板の方にも投稿したのですが、シルバーのCX-5の写真がautoblogさんの記事から見ることができます。シルバーもなかなか良い感じです。
    http://www.autoblog.com/photos/2013-mazda-cx-5-frankfurt-2011/#photo-4445849/

  • mazdafancomm

    YouTube等に CX-5を撮影した動画も投稿されはじめたので、見つけたものについては、掲示板の方に投稿しています。

    2011フランクフルト・モーターショー開幕 « マツダ何でも掲示板

  • mazdafancomm

    フランクフルトモーターショーが開幕してしまったので、記事のタイトルや体裁をちょこっと修正し(「開幕直前!」→「開幕!」等)、ショーの様子を伝える動画も2つほど記事に追加してみました。

  • カケナガシ

    cx-5、期待しています。マツダ車は今まで試乗くらいしかありません。
    というか日本車は買ったことがありませんが、BMW323からの乗り換えを考えています。気になるところは、i-stopが嫌いなのでoptionであってほしいのと、サンルーフのoptionがあってほしい。cx-7ではサンルーフがないところがマツダらしい貧乏臭さ、しかもエンジンは最悪でした。今回は気合を入れて作ったようで、初の国産新車購入になるかも知れません。ディーゼルも楽しみで、期待が持てます。デザインも若々しく(日本車にありがちないかにもデザインしましたのイスズから日産に渡ったデザイナー役員みたいな)肩の力が抜けてちょうどいい。パッケージを少なくしてoptionが多ければいいのだが。マツダの技術陣に拍手。

  • coru

    ディーゼル日本導入正式発表されたみたいですね。
    http://response.jp/article/2011/10/25/164333.html

Copyright (C) Yuhki All Rights Reserved.2009-2012 ( Powerd by WordPress & bbPress )