HOME» マツダ・ニュース

スポンサー

コメント

Powered by Disqus

mazdafancomm twitter

SKYACTIV 解説ビデオ ~ ボディ / シャーシ編


今日、ご紹介するのは、SKYACTIV 技術の中でも、ボディ / シャシーに関するものです。

SKYACTIV-BODY

開発をゼロからやり直した事や、他部門と協力してできるだけ骨格をまっすぐにするために行われた努力等が語られます。
通常は、エンジンなどを逃がすために、フレームは曲がってしまうものなんですね。。ふむふむ。いろいろ知っていくと奥が深いです。

 

SKYACTIV-CHASSIS

今は、ボディとシャシーの区別って昔のように(いつの時代?)、下にあるのがシャシーでその上に乗っかっているのがボディ。という単純なイメージでは無い。というのは漠然とは認識していたので、「はて、シャシーとはどの部分の事だろう?」と思っていたのですが、SKYACTIV-CHASSIS と言ったときには、足回りのフレーム周り一式の事をさしているようです。

軽快感を高めると、「高速安定性」と「乗り心地」が犠牲になる事が多いそうです。そのためにリアグリップを上げる。というアプローチが取られたそうです。(素人的には何故?と思ってしまいますが、そういうものみたいです)

今回のSKYACTIVシャシーでは、やりたかった事が全部できました。というのが何とも頼もしく、わくわくします。

その他のSKYACTIV技術

以下から本サイトでまとめている SKYACTIV 技術記事の一覧が参照できます。

MAZDA SKYACTIV / マツダ スカイアクティブ | Mazda Fun Community

こちらの記事もおすすめします
Copyright (C) Yuhki All Rights Reserved.2009-2012 ( Powerd by WordPress & bbPress )