HOME» マツダ・ニュース

スポンサー

コメント

Powered by Disqus

mazdafancomm twitter

マツダアクセラ CNG コンセプトが東京モーターショーに出品


CNG_AXELA1
東京モーターショーの出品者のとして、新型アクセラの CNG(圧縮天然ガス)とガソリンのハイブリッド車が参考出品されるそうです。

CNG_AXELA2
ガソリンタンクは51Lを搭載します。それだけでも十分の気もしますがトランクの部分に75LのCNG(天然ガス)を搭載し車内の切り替えスイッチで切り替える事ができるようです。


CNG_ENGINE

ガソリンの価格もレギュラーが100円を切っていた時代が、一体何年前だったんだろう・・・というくらいに記憶が薄れつつありますが、ディーゼル自動車も徐々に国内でも売れてきましたし、動力ソースは何でも良い。というようになってきている気がします。

CNGは LPG に比較して液化できないため、走行距離という点で不利な点がありますが、CO2の排出量も少なくガソリンエンジンに比べても2割程度 CO2を削減できるそうです。
また、高圧縮状態で燃焼させる必用のある CNG は、SKYACTIVエンジンと相性が良いんだそうです。

LPG / CNG 等のガスを使用した車は、日本では現在の所タクシーやトラックなどの商用車が一般的ですが、これからは一般的にもガス燃料車が普及する時代が来るのかもしれません。

参考

天然ガス自動車 – Wikipedia

こちらの記事もおすすめします
Copyright (C) Yuhki All Rights Reserved.2009-2012 ( Powerd by WordPress & bbPress )