HOME» マツダ・ニュース

スポンサー

コメント

Powered by Disqus

mazdafancomm twitter

マツダ 靭(SHINARI) 写真ギャラリー


仕事の方が忙しく、アップできていませんでしたが、2010年の8月終わりに、モーターショーとの絡みも無く、突然、発表されたマツダ 靱(SHINARI)の写真集です。

当初、RX-8のデザイン・スタディの様な評判が立っていましたが、どっちかというアテンザという話も出てきており、どちらにしても、管理人としては楽しみな一台です。

SHINARI

SHINARI
フェンダー部分の処理は、マツダらしさが良く出ている気がします。
色がまた何とも言えない、渋い良い色です。グレーの様なブルーの様な。。

SHINARI
トランク周りのおしりが上がった感じは、RX-8ぽい気がします。

SHINARI
屋根が透明になっています。後部座席が、2シーターなので、次期 RX-8か?と思いたくなりますが、あくまでデザインコンセプトなので、冷静になりたい所です。
この角度から見ると意外と角張って見えます。

SHINARI
運転席周りも、ひょっとしたらこのまま市販されても良いかも。という感じがします。
実際には、市販ナビやエアコンのスペースが入ってくるのでしょうが。。。

SHINARI
写真で見る限りは、市販車みたいな仕上がりに見えます。

SHINARI
センタートンネルが、後ろに伸びている様を見ると、FRをついつい期待してしまいますが、、

SHINARI
何かのアニメのロボットの操縦席のデザイン画の様な有機的な感じのするデザインです。

SHINARI
シートは、いかにもコンセプトカーチックな、バケット風の薄いシートです。

SHINARI
薄いヘッドライトなので、精悍な顔つきに見えます。5角形グリルとがもう少し薄い方が管理人好みかな。。等といろいろ妄想してしまいます。

SHINARI
フロントタイヤの後ろの、エア・アウトレットぽい部分が、アストン・マーチン風に見えてしまいます。

SHINARI
4シーターらしからぬ、躍動感がします。

SHINARI
マツダのデザイン・チーム。

今回のデザイン・テーマは、「魂動(こどう)」で「動き」を表現したデザインなんだそうです。
http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2010/201009/100903a.html

以前の「流れ」というデザイン・テーマが発表されたのが、2006年11月ですので4年振りの新コンセプトの発表になります。
http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2006/200611/061115.html

最期にマツダが公開しているオフィシャルビデオです。

こちらの記事もおすすめします
Copyright (C) Yuhki All Rights Reserved.2009-2012 ( Powerd by WordPress & bbPress )